tttchaos diary

ツクリテとツカイテをツナグカオス

2017-01-01から1年間の記事一覧

うだまさしさんの木のモノ

みなさんにもあるだろうか。 わたしが小さい頃、大好きなアニメ?には木のお皿やスプーンが出てきて 幼いながらに憧れがあった。 現代と違い、暖炉や焚火でパンやチーズが作られていく。 十歳を過ぎたころには美しいポリーを読んで、外国の暮らしを夢見るよ…

藤本羊子さんのマグカップ

昨年、お願いしていたマグカップの入荷がありました。 藤本さんのインスタグラム「おはよーこ」ご存じですか。 朝のお食事のワンシーンはうつわ好きでなくとも放っておけない。 やけに美味しそう。 はじめての磁器。 ドリップコーヒー、一杯分ちょうどいいー…

タカオテイジさんの世界

タカオテイジさんは錆びた鉄材を用いて実用的なものを制作している 実用的なものとしたのは飾っておくだけでは終わらないものという意味である ゆらゆら花器は鉄やコンクリートの土台に球体のガラスという組み合わせ 触れるとそれはいい感じに揺れる 揺れて…

物件を見に行く 

隣町へ物件を見に行った記録を残す 町内に好きな場所がある 6年前程か、に見せて頂いた事があり あの時はわがままだと言い聞かせ諦めた 平日の駐車場確保が大きな課題であった 昨日のこの物件は封印した理想が飛び出す絵本のように心躍った 理想とはコンク…

春のスープ

えのき、アスパラ菜、きいろ人参、水菜、ふわふわたまごのスープ 春だなあと思ったら、強風? レモンユーカリの1mくらいの枝が飛ばされザザザザザーと、 追いかけて追いかけて足も使って捕まえました 今朝はスープだけだったのでお腹すいてきた さてと、パ…

ある日の軽めし

残りご飯で作ったちっちゃなおにぎりは塩加減が話にならなかった 煮卵やごーりごり漬物を交互に噛み噛みしても物足らない 日々、減塩に努めているわたしゆえ漬物も塩味が微妙 悲し過ぎた 城進 灰釉粉引汲出し 中御門雅広 鳥皿(子) ひと口、ひと口、また次…

照井壮さんのうつわ

2017・2 再入荷 ベビーマグについて照井さんの当時のブログより 「カップの胴部が少し丸く膨らんだ形なのでベビースプーンでもすくいやすい。数年前、わが子に離乳食を与える為に考えた形状だったが、4歳になった現在もひとりでジュースを飲んでいる。…

atelier七緒さんのうつわ

『鋳込み』とよばれる技法で、白磁の器を制作しています。デザイン・石膏型制作から器制作までおこなう、町の小さな工房です。 秋田在住の作家、atelier七緒さんのサイトには上のように書かれています。 ネット上で見た七緒さんの作品は透明感という美しさの…

キイロはしあわせのかたち

アトリエユヌプラスさんのハンカチはかがり糸が選べるものがあります。 かがり糸の種類は15色。 選ぶということはお店の特色を出すということ。 店主がものを選ぶということはそういうこと。 わたしはナチュラルなお色の生地に合うキイロに。 うん、体洗い…